ラブストーリー

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 ~いままでのブログ(平成28年まで)は、こちらからお読みいただけます~
    http://office-kimura.seesaa.net/

今日の青森市内は、春を感じさせる あたたかい春の陽気に包まれました。
青森市内のさくらは、満開の箇所も ちらほら あるようですが、
ゴールデンウィークまでは、待ってはくれませんでした。
札幌市は、満開となり、ゴールデンウィークが見ごろのようです。
ゴールデンウィークは、北海道で過ごすのも よいかもしれませんね。

行政書士の仕事は、さまざまあります。
その中のひとつ 「相 続」

お亡くなりになられた 原因も 時期も 年齢も さまざまです。
相続の業務を行う際、相続人から、
被相続人(お亡くなりになられた方)の人柄やこれまでの生い立ちなど・・・
お聞きすることがあります。

「死んだおじいちゃんは、死ぬまで おばあちゃんを守るって言ってました」
おばあちゃんは、おじいちゃんが死んでいるのは、わかっているのに
「今日もじいちゃんが見舞いに来たけど、話も何もしないで、隣ににこにこして座ってるんだ」
と言ってるんです。


「いま死んだ母親は、もう何年も前に亡くなった父親のことが大好きで・・・」
「いろいろな苦労があったのに、最後の最後まで、そして死んでからもずっと好きだったみたい」
「見ているこっちが、うらやましくなります」


「学生のころから、父と母は、つきあっていて・・・」
「厳しい父だったから、母は気を使っているように見えていたけど、
 本当は、母のほうが父を大好きだったみたいです。
 母がなくなって、親せきから聞いて、はじめて知りました。」


一本気な 男性の ふかい愛情が 女性の こころを掴んだのか、
一 途な 女性の ふかい愛情が 男性の こころを掴んだのか・・・。

素敵な恋の ・・・ 恋ではありませんね、愛の物語。
素敵という言葉もふさわしいですが、
ひとことで表すと みなさん 「 かっこいい 」 です。

すいせん①.jpg

青森県内の さくら

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 ~いままでのブログ(平成28年まで)は、こちらからお読みいただけます~
    http://office-kimura.seesaa.net/

今日の青森市内は、春の陽気とは、ほど遠く、
風がつよく、肌寒い天気でした。

今週はじめ、咲き始めた 弘前公園 の さくら。

29.4.16①.jpg


29.4.16②.jpg


青森県庁前のさくらも咲き始めました。

29.4.17.jpg



青森市内で有名な 合浦公園。

29.4.20②.jpg


29.4.20①.jpg


こちらも今週末が、見ごろになるかもしれませんね。
週末は、天気がよさそうなので、気分転換にいいかもしれません。




建設業許可 決算等届出書

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 ~いままでのブログ(平成28年まで)は、こちらからお読みいただけます~
    http://office-kimura.seesaa.net/

今日の青森市内は、とても風がつよく、朝は、雪が舞っていました。
青森の4月の雪に驚きましたが、ニュースでは、
北海道の旭川市が大雪。
札幌市の大通公園にも うっすら雪が積もっていました。

午前中、札幌の方と電話をしていた際、
「夏タイヤに交換していなくてよかった」
とおっしゃっていた意味がテレビの映像を見て、わかりました。

まだまだ、寒い北国です。


4月は、多くの法人様は、今月から事業年度が開始となる企業が多い時期かと思います。
一方、個人事業主様は、事業年度が1月から12月。
2月中ごろには、決算報告書の作成がおわるころでしょうか。
確定申告も3月15日におわって、やれやれという間に4月を迎えます。
建設業を営んでおられる個人事業主様で、建設業許可をお持ちのかたは、
今月中に 建設業許可の決算等届出書 の提出が必要となります。

建設業許可の決算等届出書は、許可取得後、
事業年度終了後、4か月以内に毎年提出が必要です。

この決算等届出書。
毎年、提出を忘れていると、許可の更新の際、しんどいです。

建設業許可の有効期間は、5年。
5年後、許可の更新を希望される際、
過去5年分の決算等届出書を提出しなければなりません。

過去5年分の貸借対照表、損益計算書、工事原価・・・。
その他、過去5年分の工事経歴書の作成・・・。
なかなかのボリュームです。

毎年、確定申告を行う際、一緒に気にかけておかれると、いいかもしれません。
同じ数字を見る作業です。
毎年の提出で、去年のものは、春までに。

ちなみに、更新の手続きは、許可がきれる1か月前までに、申請を行います。
受付は、許可がきれる2か月前から可能です。

許可期間満了の通知は、ありませんので、許可ぎれには充分、お気をつけください。
許可ぎれになってしまうと、仕事にも影響が出てきます。
また、有効期間がすぎてしまうと、更新の申請ではなく、
あらためて新規許可申請となります。ご注意ください。